ギター仲間を見つけよう!

ギターって主に一人で黙々と弾くものだけど、それはあくまで趣味だったり練習だったりだよね。
ギターやってるならできれば誰かと合わせてみたいし、一番面白いのってやっぱりこれだと思うよ。
誰かと一緒にすると刺激にもなるし、自分の良いこと悪い事も分かるし練習にもなる。
主にバンドだけど、どうやってメンバー探すか書いてみるよ。

ウェブサイトなど
今の主力ってやっぱりこれだよね。
例えば月刊Playerのサイトのメンバー募集ページがあるね。
他にもSNSとか、バンドそのもののページの募集、サークルのメンバー参加とかギター関係のところ探してみるといいね。
活動地域と音楽性さえ合えばとりあえず声かけてみるといいんじゃないかな。

自分で募集を出す場合は、内容は絞る方が応募もきやすいよ。
例えば活動地域は「関東」とするよりも「東京・神奈川」の方がきやすいし、 ジャンルも無駄にたくさん書くより、一般的に含まれやすいものだけにしたりね。
「何でも」とか「色々」とかはやめた方がいいね。
あと、できれば年齢も書く方がいいね。
年齢は問わない場合でも、10歳〜60歳とか広めで書いておく方がいいね。

音楽スタジオやライブハウスでの募集
個人的にはこれはかなりいいね。
こういうとこって入口とかに掲示板あって、募集とかライブ告知なんか好きに使わしてくれるとこ結構ある。
自分が行くスタジオやライブハウスだから同じ地域でやってる人の募集だし、 それで音楽性が合うならとりあえず連絡かな。
そんなとこの募集ってバリバリ出来る人ばっかりかと思いきや、 「バンド設立につきメンバー募集、当方バンド未経験、楽器暦半年、同レベル帯の方大募集!」なんての結構多いよ。

文化祭でライブ
楽器やり始めたパターンで一番多いのこれじゃないかな。やめる人も多いけどね。
高校や大学の文化祭でライブってどこでも定番だと思うけど、 友達同士で始める人すごく多いと思うよ。
ギターに限らずどんな楽器でも1年も続ければ形になるし、2年目の文化祭ライブ出場を目標にしたりね。
なんといっても学生の時って好きなバンドが同じ人いっぱいいるし、 音楽性合うから始めるには丁度いいよね。

音楽祭など
何かのイベントの時に楽器演奏者募集ってたまに見るね。
こういうのって大人数だったり初めて間もない人も多いから気軽に参加できそうかな。
これ自体は1回きりだったりするけど、練習は何回かするし、そういう時に気の合う人が見つかるといいよね。

雑誌のメンバー募集
音楽系やバンド系の雑誌だと読者のメンバー募集ページがあったりする。
昔はこれが結構主力でもあったんだけどね。
同じ地域で同じ音楽性の人の募集ってなかなかないけど、 それでもずっと見てたらたまにあるよ。
俺も若い頃にメンバー探してる時、すでに見つかってるメンバーと「雑誌で募集してみる?」なんて話してたしね。

人づて
色々書いたけど一番確実なのがこれ。
とにかく誰でもいいからメンバー募集してる事を言いまくるんだよね。
例えば「こういう音楽のドラム募集してる」みたいな感じで。
学校の友達はもちろんだけど、スタジオのお店の人とか他のバンドの人とか親とかにとにかく言いまくる。
こういう話って結構みんなしてくれるみたいで、 他校(それも結構遠い)の人から連絡あったりするよ。
俺も実際にそれがきっかけでメンバー見つかったしね。



ついでに合う・合わないについても書いておくよ。
音楽する以上、音楽性が合うかってのはもちろん大事なんだけど、 それ以外に本気度があって、
1. 俺は本気でプロを目指す!
2. ずっとバンド続けたいし、そりゃプロになれたらいいよね
3. 別にプロになるわけじゃないし、バンドなんて遊びだよ
大体こんな感じに分かれると思う。
で、メンバー全員が共通意識かどうかが問題なんだよね。
例えば1と3が同じメンバーにいるとホント面倒な事になるよ。
多くの場合は2と3だと思うし、その場合はそんなに揉める事はないね。
1と2でもそれなりにやっていける。
メンバー募集して誰か知らない人が来た場合、面接ってわけじゃないけどすこし話するよね。
大体は好きなバンドとかどういう事やってきたとか聞くんだけど、 この本気度も出来れば聞いたほうがいいよ。
まぁプロになるならないは別としても、どれだけ真剣にやってるかってのは結構違うから、 遊びで面白おかしくやりたい人が、真剣にやってる人に因縁つけられて揉めるとか場の雰囲気悪くなるとかほんっと面倒。
どっちの言い分も分かるからどっちが悪いってわけじゃなく、 どれだけ真剣にやってるか聞いて、自分達のスタンスも言って、それでやっていくかどうか考えてもらうってのは結構大事だよ。


PR




PR


ギターの機材を揃えよう!

初心者が知っておくと良い事
初めて買うギターの選び方と種類(形)
アンプの選び方
その他に必要な物
安い中古で揃えるエレキギターの機材の価格や相場
エフェクター
エフェクターのつなぎ方


ギターを初めて練習する前に

強い指先を作る 重要!
ギターの名称
ギターの正しい持ち方
ピックの正しい持ち方と弾き方
チューニングの方法とコツ
ギターの半音下げチューニングのやり方とかいろいろと
スコア(楽譜)の読み方
アンプのツマミの意味と調整
フレットの音一覧表とスケール
簡単に覚えるコード表
中高年の人が知っておくと良い事
腱鞘炎にならない方法と弾き方
独学での学び方
爪によるケガとケアとメンテナンス


ギターの練習方法

初めての練習
ギターのコードの練習をする前に知っておいてほしいこと
コードを押さえるコツ
ギターのセーハのコツや楽に押さえる方法
親指を使ったコードの押さえ方
コードストロークのコツ
空ピッキングをマスターしよう
左手のトレーニングと練習
右手の練習方法とコツ
右手と左手が合わない場合
ミュートについて(他の弦の音を出さない)
繰り返し練習のコツ
リズムが凝った曲の練習
3連符のリズム
3連符と4連符のピッキング、得意不得意
暇つぶし的練習方法
スケール練習
初心者・上級者共通上達方法
休む事も大切
テンポを体に入れる
難しいフレーズを弾くコツ
練習は歪みとクリーン両方で
MusicStudioProducerでMIDIの打ち込みとドラムに合わせた練習
フリーソフトで再生速度を変える
音感を養う方法とダメなこと


スパテクを身に付ける!

速さについて
速弾きの基本練習方法
早弾きのコツや秘訣と解説
スケールでアドリブしよう


ギターの奏法

パワーコード
ハンマリングオン
プリングオフ
トリル
チョーキング
チョーキングダウン
ビブラート
ミュート(カッティング)
ブリッジミュート
ライトハンド
ナチュラルハーモニクス
ピッキングハーモニクス
スライド
グリッサンド
オクターブ奏法
オルタネイトピッキング
刻みを極める


ギターや機材のメンテナンス

メンテナンスと修理に使う工具
ギターの調整
弦の張り方とコツ
オクターブチューニング
ピックアップセレクター(トグルスイッチ)
プラグジャック
フィンガーボード(指板)
ブリッジ
エレキギターの改造
ピックアップの交換方法
ピックアップカバーの交換
ギターアンプの改造
ギターの保管方法
ペグの交換方法
ロック式ペグの巻き方と構造
トラスロッドでネックの順反り(逆反り)の調整
ジャンクギターを手に入れよう
ネジを抜けなくする方法


バンド

仲間を見つけよう!
ライブをしよう!
ライブ当日の流れ
コーラスでバンドの質を上げる
ボーカルを育てよう!
作曲しよう!
フリーソフトで始めるDTM・DAW
デモ音源の製作と応募
音質を良くする
楽曲を配信しよう!
音楽関係の仕事
メトロノームの種類と使い方


ギターや音楽の知識

キーとダイアトニックコードとコード進行
簡単な耳コピーのやり方とコツ
エレキギターの仕組みとメカニズム
ピックアップセレクターの基礎知識


自作

TDA2822ミニギターアンプ
LM386Nミニギターアンプ
ハーフラックサイズアンプヘッド
NE5532の音出しテスト
オーバードライブ・ディストーション
降圧回路と回路図
自作ギターアンプの箱の製作
ピックアップの仕組みと作り方
自作でオリジナルピックを作ろう


ギターに関する機材

ギタレレ(Guitalele GL1)を買ったので音や使用感など
マーシャルの真空管ギターアンプDSL5CRの感想
ワイヤレスヘッドホンをおすすめしたい
ギター用ワイヤレス
子供用ギターについて
Piezo式チューナーの利点と使い方
DTM・DAWで使う機材まとめ
【ギターアンプ】Roland-JC120はホントすごい
【グラフィックイコライザー】GE-7(BOSS)の便利なところ
サイト内で紹介している製品一覧


ギターの雑談

弦や消耗品の購入店について
遅すぎる練習方法
ギターアンプの音が歪んできた
持ってるギターの本数、何本?
○○さんとどっちがうまい?の質問
メトロノームに合わせられない場合
レコンポーザとカモンミュージック
アンダルシアに憧れてのスコアがギターマガジン2014年10月号に掲載!
初心者の女性におすすめのエレキギターの重さの話
ライブと録音の緊張


更新履歴

2014年
2013年
2012年


ギターメーカー

ESP
フジゲン
ヤイリギター



Amazon.co.jp
Amazonランキング 楽器
エレキギター
エフェクター
ギターアンプ
DTMセット
レコーディング・DTM
オーディオインターフェイス
音楽製作ソフト

ボイトレロゴ
 ボイトレしようよ!


脱初心者!PowerUpギター入門


sitepolicy