俺がまだ若かった頃、Ibanezはイバニーズと呼ばれていた。
その頃俺が行ってた楽器屋のおっさんもそう呼んでたし、それが普通だったんだよね。
それからだいぶ経ってから、若いギタープレイヤーと話をしている中、
俺がイバニーズと言うとそいつは、
「アイバニーズでしょ。何イバニーズって。ハズカシ〜(笑)」
とか言うんだよね。
まぁそいつ自身はいろいろ残念なやつだったからどうでもいいんだけど、
ともかく今は、Ibanezはアイバニーズと読むことが正式になっているらしいね。
だから未だにイバニーズと呼ぶやつがいたら、
そいつは若く見えても結構いい年だから気をつけろ!
どうでもいい話はそれくらいにして、
(といっても以降もどうでもいい話なんだけどね)
Ibanezは日本のギターメーカー。
日本が世界に誇る、という方が正確かもね。
というのも、Ibanezのギターは海外の有名ギタープレイヤーに使っている人が多い。
今でこそ、そこそこギター弾く人でIbanezを知らない人なんていないけど、
昔はそんなに知名度高くなくて、日本国内ではマイナーブランドとしてしか思われていなかった気がするね。
まぁその当時でいえばフェンダーUSAとギブソン以外は認めない、という人も多かったからね。
昔の日本でHM/HRなんて考えられなかったんだけど、
Ibanezのギター自体がHM/HRと相性のいい音に仕上がることから見ても、
やっぱりその当時は厳しかったのかもしれないね。
俺がギター弾き始めた頃に「メタルいいわー」なんて言ってたら、
「へヴィーメタルって血まみれで演奏したりするやつでしょ?」
とか思ってるやつもいたくらいで、
どんなイメージだよって思ったね。
もちろんそんなことするわけないよ。
一応音についても触れておくと、例えばフェンダー、Ibanez、ヤマハの三つがあったとしたら、
その中でフェンダーが最も中域にハリのある音で、
ナチュラルなオーバードライブが一番気持ちいい。
ヤマハは最もシャープでクリーンサウンドもキレイな音だし、
歪ませてもキレイに歪む感じがするね。
Ibanezは丁度その中間で、低音はボッボッっと言いにくいし、
高音もチンチンいわないから、
低音ブリッジミュートもゴッゴッゴッとカッコイイ音になるし、
高音のチョーキングもカッコイイ音になるね。
これは俺の個人的な感想なので、
どんな耳してんだよって思われるかは知らないけどね。
初めてギター買う人にも、選択肢の中にIbanezを入れることを薦めてるね。
色とデザインで決める人も多いだろうけど、
その中にIbanezも入れて、できれば音も聞いてから決めて欲しいね。
こういうこと書くとIbanezがおすすめみたいに思われるかもしれないけど、
そうじゃなくて、安直にこれと決めるんじゃなくて、色々な選択肢の中から選んで欲しいということね。
まぁ買ったやつが一番気に入るんだけどね。
他に有名なのはコンパクトエフェクターで、オーバードライブのTS9だね。
むしろこっちの方が有名なくらいだから、
ここでわざわざ紹介するまでもなく知ってるかもしれないけど、
歪み系試すならTS9も選択肢に入れて欲しいね。
ところで今はディレイとか他のエフェクター作ってないんだね。
Ibanezのディレイ持ってるけど、高機能だし結構いいんだけどね。
今手元にないけどさ。
確かあのディレイはIbanezだったはず。
なんせ緑色だからね。
まぁギター仲間の誰かが持ってるだろうから、そのうち戻ってきたら確認してみるよ。
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